HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■3720 / 1階層)  災害多発
□投稿者/ 北川です。 一般人(3回)-(2018/09/13(Thu) 20:41:21)
    No3718に返信(ちびまるこさんの記事)
    ちびまるこさんのお住まいの地域は地震、台風など影響を受けなかったですか?
    この度の災害に会われた方にお見舞い申し上げます。
    災害の地で福祉、医療、住まいなどで不自由な思いをされてる方がいましたら、
    この際親戚、知人に甘えてみてはいかがかと思います。
    暮らす地を離れるのにはいささか抵抗があるかもしれませんが
    まずは自分の健康を取り戻し、明日への希望につなげてほしいと願います。

    さて天罰、この場合の天は神様なのでしょうか?それともこの世を作られた存在なのでしょうか?
    いわゆる大きな災害を起こした台風、地震などは人間に例えると大病を患った時のように思います。
    大病もそもそも原因があるはずです。

    しかし、その病気の多くが症状に対しての一時しのぎであることが少なくありません。
    仕事のし過ぎで病気になった方は、働き方を改善が必要ですし、
    お酒を飲みすぎて病気になった人は、お酒との付き合い方を考えなくてはなりません。
    疲れたかといって、疲労回復剤を服用したり、飲みすぎて肝臓を患ったと薬を処方してもらっても
    根本の治すというところには至りません。

    さて、自然もしかり大きいな地震が来れば耐震強度を上げて対応したり、大きな台風が来れば
    風邪につい良い構造をで家などを守る。一時しのぎのように思います。
    なぜ地震が起こり、台風が起こったのか、一人一人が考えなければならないのではないかと考えます。

    私は大阪に住んでいてこの度の地震と台風によって、自分は自然と共に暮らすことが大切だと痛感しました。
    山を削り、海を埋め立て、都市部に集中する人口、四季を問わない農作物、昼も夜もない社会など
    どれもこれも、本当に必要なのか改めて考えさせられました。

    我々は、何かにはめ込まれているかもしれません。それは自然かもしれません。
    または国かもしれません。あるところでは宗教かもしれません。
    本当に大切なものは何か考えるきっかけになりました。

    天罰どころか、我々に考えるチャンスを与えてくれているように思います。


[メール受信/OFF] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←災害多発 /ちびまるこ →Re[2]: 災害多発 /ちびまるこ
 
上記関連ツリー

Nomal 災害多発 / ちびまるこ (18/09/06(Thu) 14:39) #3718
Nomal Re[1]: 災害多発 / 北川です。 (18/09/11(Tue) 20:38) #3719
Nomal 災害多発 / 北川です。 (18/09/13(Thu) 20:41) #3720 ←Now
  └Nomal Re[2]: 災害多発 / ちびまるこ (18/09/14(Fri) 09:16) #3721 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -