HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■4187 / 親階層)  ETPの年金相談30
□投稿者/ まほろば 一般人(3回)-(2017/11/24(Fri) 11:09:07)
http:////////
    前回の続き・・

    戸籍の附票の入手困難となったまほろばは、「住所地」で個人の足跡を追うことでの消えた年金記録の事業所を探す道を絶たれた。


    途方に暮れたまほろばが次に考えたことはハローワークの就業記録である。
    今でこそ、「厚生労働省」だが以前は「厚生省」と「労働省」と全く別組織であったし、保険料の安い、「雇用保険のみ」加入も十分あり得た。(今でもあるが)ので僅かな望みを持ち、故人の消えた年金記録が記載されたF県F市の会社が出てくるのを期待した。

    ハローワークにて、

    ●まほろば:「課長、今日はかくがくしかじか(年金記録解明)のために反面資料として故人○×さんの過去の職歴確認を依頼したいのですが・・(委任状を見せて)

    ●担当課長:「・・・、あー記録(雇用保険の)ですかあ?出てきますかねえ・・・やっぱり出てきませんよ!昭和51年以降の分しか。」

    ●まほろば:「やはりそうですか。どの会社まで載ってますか?」

    ●担当課長:「A社までですね。残念ですが・・」

    ●まほろば:「分かりました。仕方ないです。ありがとうございます。」


    ※まほろばは落胆はしなかった。やはりそうか・・しかしこれからどうしたものか。雲を掴む話だ。戦後すぐの会社で多分、今は存在しないかも・・一件一件虱潰しに訪ね歩くしかない!しかし、どこの誰か分からない者が現れて数十年前の人探し、会社探しに協力などしてくれるだろうか・・

    ところでまほろばは、本年4月より、総務省の行政相談委員を委嘱され、月に一回市役所にて行政相談(またはよろず困りごと相談)従事している。この行政相談委員というボランティアだが「肩書き」が調査の一助になるかもしれない。

    手始めにF市役所区役所にあたってみることを考えた。

    夏真っ盛りであった。



    続く・・・



削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →ETPの年金相談31 /まほろば
 
上記関連ツリー

Nomal ETPの年金相談30 / まほろば (17/11/24(Fri) 11:09) #4187 ←Now
Nomal ETPの年金相談31 / まほろば (18/01/04(Thu) 16:28) #4195
  └Nomal ETPの年金相談32 / まほろば (18/01/04(Thu) 16:53) #4196

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -